Dutch再研究
by matsujun
とわさんが日記頑張っているので僕も書いてみます!

リーグも負けて色々出来るようになったところで、何をしようか考える。
チームスペインを追求するか、プレイヤーが減った色恋を再チャレンジするか人気のロシアかアステカ始めるか・・・

悩んだところでオランダに戻る 汗
今回のリーグ戦、ロシア相手にマプコンがとれず押し込まれすぎたことも敗因の一つだったので
それを克服するためにも研究を重ねてみることにしました。へたれとか言わないで !

そして考えたのが塔・槍・馬のコンビネーション。
2押し後即前線に塔を立て、塔からのカード槍8+ハサー生産で一気に前線を押さえる作戦。
銀行建たないので内政はへぼいし馬も初弾4〜5生産した後は即止まるというバクチ的作戦ですが、
ロシアBH並みの効果は得られるだろうと思い実践へ。実践しないとどの程度かもわかりませんしね。

そして実践してみました。最初のリプはAJCのこれ

まずこれ
思いっきり前線を前に出し、トルコの砲撃小屋破壊に成功!
あとは塔で前線をごまかしつつ色恋即3を待ち、軍が揃ったところで進撃!
相手はやはり不慣れなメンバーで前線の位置などスムーズに決められなかった模様・・・
やはり侍3人でいつもプレイしている仲間とチームを組むと連携が良いですね。
そのまま軍勝ちしてGGとなりました。作戦勝ちというより連携勝ちですかね ダッシュ

次がこれ
色恋に優しくするため、自分から一番遠い場所を前線に指定。作戦立案者が一番苦労すべきですw
そして槍馬で軽く荒らしつつアステカ軽歩を削る。相手軍が出てきたので戻る。
相手が歩兵3だったので、3入り大砲を目指す。HOUKOUさんが耐えると言ったところが頼りになりました オッケー
あとは3入りして大砲出して押し切りGG。とわさんが自滅ってたらしい。まぁこちらも作戦勝ちと言うよりは(ry

これ。 ←間違い。 これ
アラウカニアで相手はロシイギアステカというかなり厳しい対戦。
ここで引いたらどうやっても勝てないので前に出てみる。今こそ新戦術の真価が問われるとき!
・・・完敗でした(死 前線に向かう農民はアステカWCに邪魔されてそもそも塔を建てにいけず しくしく
対アステカ・スーは塔が間に合わないかなぁ・・・ミラー以外に対抗手段が無いか、更なる研究を続けて見ます。

塔槍馬は勝率なかなか良かったので選択肢の一つとして追加!
もう少し槍馬戦術を検討したら、次は対アステカを研究してみます。 


|| 12:55 | comments (4) | trackback (x) | ||
悩ましい・・・
by matsujun
AJC立ち上げにかなりの方々がご協力いただいてありがとうございました!
非常に嬉しい反面、こっちの日記がおろそかになっていく・・・
AJCは共有サイトなのでメインはこちらを更新したいけど、中々時間が無いですね。

ということで内戦。りぷ。
見やすいのでAJCにUpしちゃいます。

ゲームの流れはフォーラムに書いた通り。個人的には勝てるゲームだと思っていたので残念・・・
説明には書きませんでしたが、牛+羊小屋使いました。牛TUEEE!最高!分厚い4入り&軍備増強が出来ます。
「牛持ってたらくださいー」と言ったのに誰からも廻ってこなかったのがさびしかったですけどねしくしく


|| 00:26 | comments (1) | trackback (x) | ||
AoE JP Communityベータオープン!
by matsujun
(=侍=としてではなく、matsujunとしての日記です)

一部のIRCチャンネルにはアナウンスさせてもらいましたが、
とうとうAoE3 JP Communityをオープンしました!

常々クラン内に限定されない、もっとオープンな場のコミュニケーションが欲しいなと思っていました。
Communityはそのための場所として活用されるよう、工夫をしながら運用続けたいと思います。
とりあえずベータとして一週間ほど運用し、問題が無ければそのまま運用フェーズに入ります。
ベータ中は投稿が消えちゃったり不具合があるかもしれませんが、そのあたりはご容赦を。


ここで書くのも変なのですが、サイト開設にあたりclareさんCankimiさんには大変お世話になりました。
特にclareさんには、ソフトウェアのインストールから僕の我侭なモジュール作成まで
ほぼ一人で担当し、数十時間に及ぶ大変な工数をかけてサイト作成をして頂きました。
これからもお世話になると思いますが、まずは謝意を述べさせて頂きます。ありがとうございました!




|| 00:08 | comments (2) | trackback (x) | ||
新コミュニティサイト立ち上げ中
by matsujun
clare先生、Cankimi先生のお力添えの下、新サイト構築をはじめております。
準備段階で色々テストしていますが、今のところご協力頂いているのがお二人。

サイト設計・サイト構築ソフトインストール clare先生
オプション機能構築・スクリプティング Cankimi先生


・・・。僕は何もしていません(死

<新サイト構想>
BBSとリプUpと日記は全て分ける予定です。
BBSの書き込みとリプのUploadは自由。日記はアカウント登録した人なら誰でも書ける様にする予定です。
リプUpしてBBSに載せるもよし、リプだけ載せておくもよし、気合入れて日記まで書くもよし。
もちろんパッチネタを話すもコメントだけ載せてまわるもよし、です。

日記を書きたいけど更新が頻繁には出来ない方、とりあえず試しに書いてみたい方、
俺TUEEEの跡を残したい方など!サイトが完成したら是非リプや日記を残していってくださいな〜



|| 14:23 | comments (2) | trackback (x) | ||
帰りが遅くて
by matsujun
1日ゲーム1,2戦な今日この頃。もう少しプレイをしたい・・・
ちょっと荒れたゲームだったので、今回の日記は簡潔に書きます。

ないせーん@ぱんぱす。りぷ

xylitolドイツ crachaオランダ yasuhikoオランダ vs matsujunオランダ aclassイギリス Yaoreスー

相手は2オランダ。スカミスカミ馬だろうなーーとは読めていたので
馬馬スカミを提案するも、aclassイギリスが弓のほうが慣れてるっぽかったので弓をお願いする。
基本的に、味方にオラ・ロシアが居る場合は対馬ユニットを出しにくいので、2馬はかなり有効です。

軍の出が早いオラ2を相手にするので、前線は引き気味に。LB溜まったところで前に出る。
小競り合いのままmatsujunオラが3入りしたところで、相手が1.5スカミ1.5馬で突っ込んでくる。
軍はかなり削られるも、aclassLBがかなり溜まっていたため優勢のまま相手が退却。
ここで荒らしに行ったYaoreスーが、相手前線裏の本陣に突っ込んで全滅。
LBスカミしか居なかったこちらはやむを得ず下がって、ロイ作成開始。
その後は一進一退を繰り返すも、内政で負け、軍で負け、結局ジリジリ押されてGG。

今回、Yaoreスーが敵陣に突っ込んではカウンターで殺されていっちゃいました。
スー馬は荒らしが使命と思われがちですが、内政が弱いスーは3以降、
軍を上手く当てて数を貯める・維持することが大事だと思います。
荒らしはあくまで前に出ている農民だけ、軍が来たら即逃げる!
前線が押せているときは味方軽歩の裏でうろうろしつつ荒らし対策しているだけでも
十分相手には脅威です。常にスー馬の影におびえなければいけませんから。

使わない文明なので細かくは言えませんが、味方が優勢なときは味方に任せて
とにかく軍を貯めていざと言うときに備える、そういうプレイが有効だと感じました。
Yaoreさんが「後半スーの戦い方が判らない」と言っていたので、思ったままを書いてみました。
スー使いさんの突っ込みも期待していますw


|| 01:42 | comments (0) | trackback (x) | ||
新しいAoEコミュニティ
by matsujun
2chに書き込みしましたが、ちょっと最近折角イベントがあっても微妙に盛り上がれない感がありました。
普段思っていたことを2chに書いたことをこぴぺします。

=============
何かやりたいと具体的になっているわけじゃなくて、ASやWCL(賞金付だけど)で
リプ見ながらみんなで盛り上がってるのが羨ましかっただけだったりします。

で、やっぱりクランを冠したサイトを作ってもそういう展開にはならないしなー。
侍リーグ主催してリプ解説一人で書いても一過性で終わっちゃうしなー。
AoEリーグもいいリプたくさんあったのに、誰も話したりしないなー。
と思ってました。
=============

匿名で書いてもスルーされると思って名前付で書いたところ、ちゃんとしたレスをもらえました。
やっぱりちゃんと質問するとちゃんとした答えが返ってきたし、かなり積極的な意見も貰えたので
何とか形にしていこうかと思います!

Wiki+フォーラム形式にする、書き込みにはある程度のルール付け(誹謗中傷NG)と管理(削除など)を行う、
クランにとらわれない複数人数のBlog(著者ソートリンクにすれば自分Blogにもなります)、
リプUp可能なBBS、フォーラムは複数トピックが平行できるLegion風、などアイデアは色々思いつきます。

勿論初期はクラン内外の知り合いにUpをお願いしなければ閑散として終わってしまうでしょうし、
そもそも総合サイトは本当に需要があるのか?需要があるとしても供給(投稿してくれる人)は居るのか?
など不安な要素も多数あります。色々なところで話を聞いてみて、どのように開始するかを
ちゃんと判断しようと思っています。一人じゃ何も出来ませんからね。

今日は流石に眠いのでここまで!続きは明日考えよう・・・
小人さん的に協力を申し出てくれた方々thxです!供給(投稿)は小人さん頼みですひよこ

※侍日記に書いていますが、基本的に=侍=は無関係です。
 親しい方が多いので協力をお願いするかもしれませんが、有志の一人としてお願いします。


|| 02:06 | comments (6) | trackback (x) | ||
AoEリーグ終了
by matsujun
第2回AoEリーグも終了しました。
侍としてはまつじゅん保育園が2位、ゆめ侍が3位だったのでなかなかの結果だと思います。
3位決定戦が不戦勝だったのはちょっと残念でしたけれど・・・相手の都合なので仕方が無いか。


決勝一回戦@サグネー。リプ
Firdオランダ clareスー Nekokanイロコイ vs matsujunイギリス files_tkスペイン yaeトルコ

一部で人気のアルカイックコンボ。こちら側はyaeトルコのシルクで箱資源を有効活用&
filesスペインの初期兵育成速度UpでmatsujunLBを大量に沸かせて防衛しつつトルコ即4、
大砲揃ったらそのまま侵攻!という作戦でした。この作戦、かなりイケてると今でも思ってます。
ぶっちゃけ味方二人で超イギリスサポート。イギリスはお大臣様プレイが出来ますオッケー

しかし。防衛のはずがそもそも相手が攻めてこない・・・作戦が成り立たないw
matsujunイギリスがLB20ぐらい出してBoomに切り替え。3入りするもまだ攻めてこない海も出ていない
これなら海出て内政勝ちかな、と思って海に出る。きっちりカウンターされる。海死亡。
今なら陸押し切れるかな?⇒Firdスカミ+Nekokan森原住民に耐えられて前線突破出来ず⇒海で内政差跳ね返されてGG。

陸を攻めるのがあと2,3分早ければ、と思いました。カルバ出た時点で内政差を背景に攻めれば
相手のLC潰しつつ前が押せたかもです。僕はLBの0秒生産が出来て楽しかったので満足ですが(死


決勝第2回戦@ペインテッドデザート。りぷ
Firdアステカ clareスペイン Nekokanポルトガル vs matsujunオランダ files_tkスー yaeイロコイ

海無し&スーマップ。イロコイ即3Rが作戦なのでこのマップはいける!・・・と思っていました(涙
マップを見て、「本気2Rしか相手は無いんじゃないか?警戒しよう!」と話していたらやはり2Rが来る。
スカミ+斧だけで撃退。相手前線をつっつきながらイロコイ3入りをまって攻勢。
Firdアステカの本陣を軽く荒らしたところで相手前線を見つけたので攻める。
軍的には互角〜勝ってるはず!・・・が、余裕で軍壊滅しくしく 槍ドラを処理しきれなかった軽歩がダメダメでした。
射程を活かせず、Firdマセでかなり削られた・・・
その後は倒しても復活するNekokanポルのドラclareスペのランセロ・マム攻勢でGG。
資源最大はNekokanポル。2Rからの立ち直り早すぎです。

僕のTC目の前に相手前線があったのと飯が遠かったのとで、内政しょぼかったのがだめぽでした。
内政ちゃんと育てられたら勝てたかも。もしくはFirdアステカ本陣に行く前に
相手の2nd前線見つけて、馬は荒らしだけ+相手前線で軍を削れば軍勝ち出来たかな…


チームの当て方は狙い通りだったので、敗戦はかなり悔しかったです。まぁとりあえず大会終了。お疲れ様でした。

しかし、回数重ねるには文明重複禁止は厳しいルールですね・・・とにかくスケジュールが合わせ辛い。
個人的には同じ人が同じ文明2回プレイ禁止、位が良いかも?と思いました。
そうすれば使用文明が被ってる人とも気兼ねなくチームが組めますし、一人居なくても代打が立てやすいし。
今回もアンケートを取るようなら書いてみます。


|| 14:46 | comments (0) | trackback (x) | ||
忙しくて
by matsujun
日記を書く暇が無いしくしく

桜さんとTBして1勝 1敗したり、CHLさんとやって負けたりしてました。

つくづく思い知ったのがNo Plan, No Winということ。
最初から勝つためのビジョンを作らないといけませんね。
TB誘ったらゲーム前にちゃんと作戦考えることにしますひよこ



|| 08:49 | comments (1) | trackback (x) | ||
忙しくて
by matsujun
日記を書く暇が無いしくしく

桜さんとTBして1勝 1敗したり、CHLさんとやって負けたりしてました。

つくづく思い知ったのがNo Plan, No Winということ。
最初から勝つためのビジョンを作らないといけませんね。
TB誘ったらゲーム前にちゃんと作戦考えることにしますひよこ


|| 08:49 | comments (1) | trackback (x) | ||
りぷ一個。
by matsujun
今日はリプ一個だけ。

roushiゲー@ぱんぱす。りぷ
roushiスペイン dochiteboyaイギリス matsujunオランダ Velcトルコ 
vs Trilogyイギリス NILDAフランス kuzunohaロシア 386イロコイ

386イロコイが前にWHを出す。インカ付4探索者全力で割りに行くけど割れず。
相手は前線農民から本気2Rが見えたので、敢えてこちらは相手前線を裏から攻める作戦を取る。
それを察知してか、kuzunohaロシア前線裏に壁を張っていました・・・ぎょ
まさかあんなにきっちり壁を張られるとは思わず、脳みそが真っ白でした。だって前線裏ですよ!?

しかし効果は絶大。壁殴る間に味方から悲鳴が。TC割られて負けたらMVPkuzunohaさん、戦犯matsujunでしたぎょーん
前線を潰す時間は無いと判断し、結局前線を迂回して防衛に行く。
普通ならroushiスペインのTCが割られてGGになるはずが、相手の2Rが非常に息が合っておらず
TCを守りきる。リプみたら10回ぐらい割るチャンスがありました・・・修理全然してないし汗
2Rでも、荒らしなのかTCを割るのかはちゃんと決めないと息が合わず勿体無い状態になりますね。

その後も一進一退が続くも、内政勝ちしてVelcトルコが4入りチームシパ相手軍壊滅
matsujunオランダが荒らし→体勢立て直した味方3国が歩兵で攻めあがる→GG。

常に3箇所ぐらいで戦闘が起こっていて、しかも馬が自分一人だったのでかなり操作したゲームでした。
マップ特性を踏まえた2Rの仕方や相手のカウンター防御方法など、考えさせられる点も多かったです。



|| 01:35 | comments (0) | trackback (x) | ||

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