中華FFandFI模索中
by yae
唐突に2でまともに兵出すスタイルに飽きがきた

というわけでFFとかFI系に挑戦してみることに
インド×4
tom_y×3
一つ目
海取られようが4はいりゃかてるだろうとおもって放置、当然負ける
二つ目
仕方ないので海妨害して勝ち
三つ目
時代はFIだろうjk
どうやらいつもどおり民兵で仕掛けてタートルだとおもってたようで本陣アグラFI
FI対決なら農民カード分経済勝ちできるわけで問題なく押し切り
ウルミ?そんなの力押しでいいじゃん
四つ目
tc三連FI、果たしてこれをFIといっていいのかどうか悩まないでもない
癖を知られているので相手が中々踏み込んでくれないからこそFIできてるきもする今日この頃

日本×4
とわ日本
bren式っぽいけど大丈夫きっと大丈夫だからと突撃、敗走
3入りして本陣で返しスカミ剣変換してとつげ・・・・・ぁっーーーーー、また敗走
tc陣地で返して4入りして今度こそおしまい

ランダマー日本
hcレベルのやけに低い日本、だれかのsmurfかなとおもうがぬくり対決なら問題ねーだろうとふみぬくりあい
・・・・誰だよぬくり対決勝てるとかいったやつちょっと表でろ

対日FF試行中
小屋なしFFはどう考えても無謀であった。
いけるとおもったんだ・・・・

鳥居日本の日本人相手にFI

珍しい鳥居進化の日本が相手、まぁ鳥居進化相手なら内政負けはねーよなとおもいながらFI
中々来ないのでtc増設してぬくってると敵が来る
陣地もあるし返り討ちにしてやるぜとかおも・・・・あれマムがいる
まずいかなーとおもうが満州と陣地のおかげでなんとか撃退成功
あとは大量の砲と槍弓による力押しで〆

対英FI試行中
何故FIなのに吾はまえにでるのかともうあふぉかとばかかと

ポル
内容をまったく覚えてない!

対露若干FI気味
tc3連と満州切ってるけど多分FIだよね!?

仏FI
FIとかやったにもかかわらず敵が攻めてこないので数で押しつぶしておしまい

蘭負け
せめてカードがでるまでまておれ・・・なにをやっているんだ

|| 09:35 | comments (0) | trackback (x) | ||
大会やら色々
by yae
大会tokotoko独負け
前に出ないとまずいマップでドイツとあたった場合どうするかというのが頭の中になく死亡
ドイツ対策、というか根本的な戦略の転換を考える

大会まけいぬ露
ロシアと2でやりあっても勝ち目がないのでFF
あとは適当に小競り合いしながら4いっておつ

大会diene葡
いくらなんでもテキサスで2RするきにもならんのでFF勝負
実質的にはマムしのいだところでおしまい
対マムは無視に限る

大会fird日
あしなぎーにさくっとぶちころされておしまい

silente露
露相手に2で戦ってもジリ貧なのでFF
うまく2R捌いて3入りしTC増設してずっと防衛し4いりしておしまい

mokus露
ロシアやアステカとは絶対に2で戦ったら駄目だ、という思いを胸にいつもどおり即3
2R来てたが適当にさばいておしまい

silent独負け
セミったら死んだ、なんかよくドイツに負けるので戦略練りなおすことに

shmras独負け
速攻ぶちかましにいったら返り討ちに、この戦略は駄目だとおもう

__exploited__土
確かFFカウンターでおしまい
多分海妨害したりしたゲームだったとおもう

Meisterstratege1土
2Rかえしておしまい、この形ならFFにも対応できるし対トルコも大体出来上がってきたんじゃないかな

みくましーん西
スペ相手は大抵FF対決になる
今回もFF対決になった・・・が香油じゃおしきれんだろうとおもう

クラン=j=の人の印
なんかえらくマウスの調子が悪くて進軍できない、というか内政すらまともに指示できんくなって非常にあぶない感じ
こういうときは亀に限る・・・・あれいつも亀のような気が

djtイロ負け
村割られたときに村で育ててた羊ぱくられて資源差ついてまけた柵で視界あるし大丈夫だと思ったんだが

中華ミラー×4
中佐
よく覚えてないが多分てきとーに2で戦ったんだろうとおもう

同じやつ
なんとなく覚えてる限りでは2でだらだら戦って勝った、はず

takumanミラー
ミラーとかFFでいいんじゃねとおもいFFやってみる
・・・なんかXP表示されなくなってじ郡及び農民の被害累計がわからないので激しく判断に迷うが進軍
予想外に馬が多い、というかコサックとか予想外なゆにっとに反撃くらい押し込まれる
かなり危ういところではあったが強化tc2を利用して撃退
あとは経済力を生かして物量で押しつぶしておしまい

mevミラー
シベリアとか2で戦う気が欠片もしないのでFF
4まで互いにブームして突撃、敗退
これは駄目かとおもうが一応続けてみることに
軍の再建が終わったぐらいの時期に相手が5はいってるので突撃してみる
かなりきつそうな感じはあるが砲の量で押しつぶすことに成功、戦争は火力だね

22や33は内容あんまり覚えてないんでてきとーに
22その1,22その2,33その1,33その2,33その3,33その4

|| 08:09 | comments (0) | trackback (x) | ||
ここんとこのりぷれー
by yae
久々にチーム戦大量にやったけどまずはh2hリプから
俺YOEEEEE
対露
モーターでカルヴァファルコ編成が崩せないで終了
辺だなとおもって調べてみたらモーター対砲下がってんのな・・・ゴミじゃね?
いやまぁケシック同様ゴミでも出さざるをえねーんだが


砂男土

ファルコ?ぼこぼこにしてやぁっーーーーーー
数が多すぎて普通に沈んで欝ぃ

俺TUEEEEE
何故か攻めてこない日本
そのわりに経済中華に負けとるからなぞい、自動わきとか無視れば普通は日本のほうが総資源量高いはずなんだが


ポルポル

植民地も切ってねーみたいだしFFなら3rdわれるだろうとおもいてきとーに2で仕掛ける
軍少ない間に叩きながらてきとーに3入りして〆

last samurai仏
ハサースタートだったんでセミFFで応戦、当然相手もカード弓やらとセットで攻めてくるが強化tcと飯1000消費する例のカードで押し返す
あとは何も考えずにブーーーム、途中テロ+キュイ編成やらに襲われるがてきとーに撃退しつつ4入りしておしまい

mev印
見覚えるのあるひとと見覚えのあるマップであたる
本陣アグラとか崩す手段浮かばないんでてきとーにやることに
なんとなーく敵軍量少ないんじゃねとおもい3入りして防衛・・・が軍当たる度に相殺
冷や冷やしながら4入りし、てきとーに軍ぶつけて〆

omaigod印
まったく内容覚えてないけどなんとなくプレイヤーの名前が印象的だった。

次はチームリプ
大会意外は説明省略、あとチームは基本ランダム文明
ちむ中華負け
ちむ中華
pin中華
チムイギー
pin英泥
pin日本泥
pin印泥
pin印FF負け
pinイロ
pinffされ負けスー

aoeleague
lost一戦目
ミラーとかちょうだるい
カード順は2長引くのかはやめ3対決になるのか判断つかなかったのでけっこうてきとーになってたりする
ゲームのほうはざんぶLB弓編成押し切れない間に足軽垂れ流されておしまい、ていうか停戦あるんだし荒らしにいきゃよかった

lost2戦目
抜きあいで負けた〆

s][k一戦目
3マスケ突撃だってわかってたのに軍カードほとんど切ってねーあたり非常にまずい
そして小屋の位置が悪かったせいか軍合流できてない、がなんとか返すことに成功
満を辞して逆侵攻としゃれこ・・・カンヤニヤラレマシタ

s][k二戦目
10進化から荒らしにいったところそのまま味方が押し切っておしまい
注目はインドの象徴。

|| 10:24 | comments (0) | trackback (x) | ||
なんか独仏ばっかりあたる
by yae
ロシア×1,トルコ×1,中華×1,フランス×6,ドイツ×3
mokusロシア
前線位置も把握できてるし2でおせんじゃね?とおもい突撃し壊滅
そして本陣荒らされて欝ぃがなんとかラタンで返す・・・けどかなり内政死んでる
どうしたもんかねぇとおもいながら内政、とにかく内政・・・あれ唯一の肉場がががが

Meisterstratege1トルコ
まず民兵が炸裂しいきなり前線農民2死亡
そして偵察の結果本陣には特に小屋なし、これはFFかなぁとおもい金を切る・・・あれ?
どうもあのあとまた農民を前線に派遣し小屋を建てたらしく普通に2Rがくる
仕方ないので民兵と師匠どもで時間を稼儀ながら後ろからカードレンドで射撃
強化tcのおかげで結構あっさり返し3入り成功
敵も3入りかなぁとおもうが延々と2のまま、これは軍貯めてカウンター狙いだなぁと予測
前に出てやる必要もないので財宝だけ回収しながら待ち構えてると焦れた相手が突っ込んできておしまい

_Xage_中華
なんかよく当たる大佐とミラー
とりあえず前線農民らしきものを民兵で射殺、そしてそのまま民兵とステッペで荒らしてみる
兵舎は立ってるようだが兵が出てこないし金も出てるからFFと判断し適当に荒らしながらセミFF
途中カードステッペらしき影+自動沸きの軍が見えたので撤退、ついでなんで中央の浅瀬を柵で封鎖する
3入り後は敵の中央突破を期待して船浮かべてみる・・・・あれなんか船が敵のロケット割ってる。
これは勝ったとおもいながらとりあえずぬくるぬくるぬくる
ぬくってたら敵がモーター出して突っ込んでくる・・・がもう十分に時を稼いでいたので大量の軍が出迎えておしまい

rapa仏
このころはまだセミ系対策が確立されていない、が大資源マップに助けられ普通に勝ち

NeroBurningRum仏
普通に少佐のセミに負けかけ危機感を覚える
ちなみにこのゲームのすぐ後が下記のゲーム
当然セミ対策を考慮することになる罠

rapa仏負け
なんかよく当たる中佐
普通にセミに負ける、このあといそいでセミ系対策を確立させる

SER_Freeman仏
セミ対策がとりあえず出来上がった後のゲーム
唯一つの問題はセミじゃなかったということ。
だが守ってたら普通に勝てたのでNP、そして食料1000の消費方法はどうもあれでよさげ

rapa仏
ま た お ま え か
とあたった瞬間にいいたくなる、がまぁセミ対策もできたし大丈夫だろう
とりあえずハサースタートなのでセミと判断
違ったとしても攻城能力ないから問題はない、筈
槍出しながらセミFFって大砲護衛してると敵が突っ込んでくるが
いいタイミングで例のカードが出て返り討ち
あとはたまに小競り合いやら2ndtcペタに割られてキュイに農民踏み潰されたりもしたが、大勢に影響はなし
普通に4入りし強化カード切って突撃でおしまい

Jehuty仏
まだ食料の上手な使い道を思いついてなかった時期のリプ
どうも槍弓馬のバランス編成でくるっぽいので待って・・・・ロケットがガーディアン巻き込んだせいで前線が崩壊する
やヴァいやヴァいとおもいながら防衛しつつ3いり
キュイ対策だけやっとけばあとはロケットがどうにかしてくれるだろうと期待しひたすら守ってたらなんとかなった

Stromgald 独負け
普通にセミに負ける
これと対仏負けゲーでちょっとセミ対策を考えることに

ReyOriol独負け1
とりあえずウーランにボこられた
ていうか馬単くさい気配あるしちゃんと槍ぐらい切ろうぜという・・・・・


ReyOriol独負け2

まず2で軽く小競り合い・・・シベリアでな。
なんとか痛みわけですむがその後3入りのタイミング見誤った、というか農民カード切ってたら死んだ

あれドイツ負けリプしか・・・・ちゃうねん一応勝ち越してる筈なんよ?

|| 07:45 | comments (x) | trackback (x) | ||
大体型が出来上がってきたで
by yae
相変わらず中華only
unrateだと日本やらポルやらトルコも試してるけどね

3v3
大会
なんか大会にでることになった、、、が相方二人は寝起き、自分はそもそもほとんどチムやってないという素敵な状況
まぁ、勝っても負けてもさして影響ないらしいので各々好きな文明を使うことに。さて中華使・・・・㍉
あきらかにありえないのでトルコでいくことにする
トルコいくらか腹案あるが急場でんなことやっても成功しないだろうし普通にやる
とりあえずせっかく神殿立ってるんでSPYだして偵察してみる
なんかブームくせー、しばらくせめてこねーだろうし4いきゃいいかとおもい4入りしシパだして突撃
がなんかタイミングずれて死

2v2
中華、と見せかけてトルコ

相手はイギリスドイツ
マスケウーランかLBウーランだと判断しイニハサー
とりあえずせっかく立てた神殿からspy突撃して相手の視覚をつぶしついでに偵察
・・・どうもマスケウーランらしいがカード石弓が混ざってる、そのままぶつかったら多分負けるのでさがって3入りしシパ
ついでにマスケ処理用にアブスを作ってカウンター、これは勝ったかなーとおもう
そして思うだけでなくすげーてきとーないちにtc立てる、、、、あれなんか本陣にドッペるウーランがき(ryTCもマスケに割られ(ry
必死で防戦しとりあえずドッペるだけは潰す、が結構市民死んで欝ぃ
とりあえず全力で内政やりつつSPYで敵の位置と兵種把握
LBウーランだしこっちハサー混ぜるべきだなとおもうが、残念ながら金鉱が尽きてしまったのでまつさんに出してもらう
自分はひたすらイニイニイニあ市民上限キタ・・・
早く4入りして上限解除したいなーとおもいながら突撃しておしまい、しかし大分内政強くなてってるなー



続きを読む▽
|| 17:09 | comments (3) | trackback (x) | ||
大会およびパッチ後リプ
by yae
どうやらパッチ当てても前verリプ見れるみたいなんで大会リプもついでに
当日とりあえずリーグ表を見てみる・・・・㍉
なんだこのえぐい面子は、ていうか一回戦勝てたとしてもオランダ2連戦じゃねぇかだりぃ
v monzetu
というようなことを思いながら初戦
オランダ対中国、2国ともパッチで弱くなる・・・予定のlamer文明対決
いつもどおり民兵で牽制から開始するも特に戦果なし、やることばれてるしな
威力偵察の結果おそらく銀行4FFじゃないかと判断しこちらもFF
とりあえずオランダ相手なら即モーターで大丈夫だろうと判断しモーターからき・・・あれなんか協会に変なのいる
そういうわけで白っぽい生物を山盛りだしておしまい

v tama_ogawa
オランダ(まつさん)対オランダ(たまさん)を勝ちあがってきたのはオランダであった、そりゃそうだ
とりあえず民兵で牽制、進路にいた寄せ農民一人殺して撤退
しかしさっきのゲーム同様FFくさい雰囲気が漂っている、原因はまず確実に柵
それならそれで対処法はあるさとこちらもさきとおなじくFF
いつもどおり弟子テクやって・・あれ?また白い悪魔がいる
というわけでひたすらマムを作る作る作る
途中何度かちょっかい出してくるがなにがあろうとマムの姿を見せないようにきをつけながらためる
そろそろいくかと思い前進・・・ロイ1が偵察してきて兵種ばれる
仕方ないので突撃開始、そしてマムの力で踏み潰しておしまい

v Fird
firdさんの登録文明はスー・・・しかもマップは大嫌いなロッキーこれは終わった、と思ってたらなぜかオランダ、というか俺の相手は3連続で蘭
いつもどおり民兵で偵察してみるがよくわからない、がオランダの攻城能力はたいしてことないのでFF
とりあえずステッペきってちょっかいだしてみるかと思ってるとなんかスカミが偵察にきたので撲殺
いつもどおり協会で弟子テクやって・・・・あれまたマ(ryなんてことはなかったので農民と東方不敗が陣地構築
オランダって大抵系騎兵と矛で来るよな確かと思いさっさと軽歩兵強化カードも切る
あとはひたすらレンドステッペ陣地で防衛しつつ4入りしておしまい
じみーにストラが活躍してた

けっしょーvキシリさん(リプなし動画のみ)
ドイツ?弟子でぼこぼこにしてやアッーーーーーーーーー
槍に掘られました。スカミなしでもいけるとか思ってた俺が馬鹿だった

パッチ後リプ
ミラー
とりあえずクイックを回してみる・・・絶滅危惧種になると思ってた中国と遭遇する
どうすっかなーとか考えながら民兵突撃、、、なんか中央に家があるし多分2でちょっかいかけてくる
こちらも2で戦う予定なので好都合だができればtc陣地に引き込みたいし後退
がなんか敵がすげー小数で村割ろうとしてるのでチャンスと判断して逆襲をかけ撃破、そのまま前線の村を叩き割る
んなことしてる間に敵3入り、どうせスカミ進化だろうと判断しステッペと弓で特攻、進化ボーナス撃破
そのまま2で刺すのもいいがあまり好みじゃないので3入りし弓馬をためる
あとは耐え切れなくなった敵が突っ込んできたところでカウンターしておしまい

vトルコ
ごえいなしであぶすのみをだすかれのしんけいがわたしにはりかいできませんまる
偵察の結果砲撃小屋しか立ってないうえ海でてるくさい、ていうかイニいねぇってことは攻城ないのでFF
3入りして最初にやることはもちろん副艦召還して漁船破壊
陸軍?んなもんてきとーにステッペでも出しとけよ相手アブスしかいねーからなにやっても勝て(ry

|| 09:29 | comments (0) | trackback (x) | ||
ちょい色々といいたいこといってみる
by yae
とりあえず大まかに戦略等について語ってみます

戦略
RTSゲームには大まかに分けるとタートル、ブーム、ラッシュという3種類の戦略があります
で、その3種はじゃんけんみたいな感じでラッシュ>ブーム>タートル>ラッシュという関係が成立してます
ただし実際問題として大抵のRTSでは序盤から一切主導権を握れない上、見栄えの悪いタートルは非常に使いにくいです
そしてタートルが弱い以上、そのタートルに対して強いブーム文明も対して強くはないという結論が成り立ちます
AOEでいうとその影響を一手に受けている文明がポルトガル、イギリスあたりでしょうか、、、まぁこのあたりは判断が分かれるので保留しておきましょう

話し戻します
とりあえず一般的にRTSゲームではある程度ラッシュができる、あるいはラッシュに対応できる文明じゃないと話にならないという現実があります
ラッシュ>ブーム>タートル>ラッシュの関係が生きてくるのは、序盤の文明スペック差が小さくなってくる10分台ぐらいからですね
でこの時期は1兵毎の価値が非常に高いです、そこで一番重要になるのは操作量

その操作量なんですが、自分はやるきないときは40、本気でやってるときで60ぐらいです
ちなみに初心者の操作量は30ぐらい、こう聞くと多く聞こえるかもしれませんが実際そんなことはありません
moriクランに在籍してる某fの人の操作量が90近く、同じクランのinfoseekが120、昔同じRTSやってた同程度の強さの人が60-70とかなり差があります
ここまで操作量に差があるとまともな殴り合いに勝機はありません、さてどうしたものでしょうか

とりあえず自分が至った結論だけ書いてみましょう
それは機先を制する、そして圧倒的な防衛力を作る、意表をつくです
簡単に言えば前者二つはラッシュとタートルのいいとこどり、後者はあまり流行ってない戦略を使うということですね

この結論に至ったTWC以降の文明変遷を書いていきます
スーコヨーテパックで機先を制する、しかるのち警戒させるだけさせてFFしある程度被害与えてフルブーム
オランダスタッドハウダーの犬で前に小屋を建てさせないようにがんばる、荒らされても資源を産出する銀行とtcにこもった農民とある程度の軍で防衛
そして軍人口150になったら潰す
イロコイ前に建てたwhで時間を稼ぎつつGHの圧倒的な防衛力を生かして4入り
後はひたすら軍をためて確実に勝てるようになってから潰す
中国民兵で寄せ農民を殺す、そして前線小屋を建てさせないようにしてFF
最も最近の流行はせみFFなのでこのあたりは流動的

こう見ると厨文明ばっかなんですが、意表をつくことを重視し過ぎているため普通の戦い方は一切やってません
そういうわけで手の内がばれてる相手との対戦は非常にやりにくい、よって日本人との対戦は意図的に避けてる感じがあります

苦手分野
軍の当て方、編成などの戦術分野、そして細かな軍操作などの戦闘分野が最悪に近いですね
そもそも戦略的にそういう部分に気を使わなくていいものしか選んでないんですが

欄外
戦闘後よくno skill,lamer等といわれます、実際そのとおりだとも思いますが同時にひとつだけ思っていることがあります
おれがno skillならてめーはno thinkだな、おれもてめーも雑魚なんだから頭使えよ猿でももう少しは賢いぞと

GGリプレイって果たして価値あるんだろうか、見てて面白いのは否定しない、というか自分も俗に言うGGりぷのが楽しいとは思うし
でも、GGになるゲームって大抵相互の判断ミスが原因で結果として長引いたゲームが大半だし、参考になるかどうかといわれると別なんじゃねーの
そういう意味でGGりぷよりたいして面白くない短時間で終わるゲームのほうが価値あると思う
何故ならそれらのゲームの勝者には基本的に判断ミスが存在しない故

|| 19:36 | comments (6) | trackback (x) | ||
h2h×19
by yae
スペ×3
LB_boss
なんか槍が3とかきてるんだがなにがしたいんだろうか、と思いながらてきとーにセミFFRして乙
あとでリプ見てみるとアルカイック使ってたあたりネタげー


lamgrunt

最初にいっておくがIじゃなくてLとりあえずいつもどおり民兵でてきとーに押して視界とってFFの予定だったが、なんか裏小屋っぽいのが見えたので仕方なく応戦
あとはてきとーに3いって引きこもってカウンターして乙、素直にFFやってくれ。。。

AvantGarde
セミFFしててきとーに軍作ってカウ、、、、さぁさっさと攻め潰して次げーいくか
糞マップ+糞傭兵とかいらねー

イギリス×2
leeck7z
2で殴りあいしてたら終わった

black
2,3とてきとーに荒らしてぬくってたら(ry
とりあえずh2hでヴァージニアきるあふぉは逝くべきだとおもう、、、そういえばおれ昔つかってたな(;´Д`)

オランダ×3
wormwood
即銀行4エージェント濁・・・・・相手が2で来る場合こんなことしたら普通におっちぬ

Rainbow_Arrow
いつもどおりセミ、、、あれ犬がいる
スタッドハウダーってことはたぶん軍すくねーんだろうなと予想しFI気味に〆る

ヒトキリバットウサイ
恒例のage of elmetiの時間です、つまり糞げー

中華×3
Chlamy
火炎放射使われたがこれはやはり燃えるごみなのかもしれないとおもってしまった
ステッペにぼこぼこにされる火炎放射があわれすぎる。。。。

Chlamy
糞マップ、いつもどおりにカウンターできたし4はいって〆るかとかおもってたら海から襲撃食らってあせる
が市民、tc付近で作業してないことをおもいだし、ぬきあいにうつる
あとは相手本陣更地にして乙

Meisterstratege1
ミラーの場合2どれぐらいやるべきか悩む、、、この敗戦を経てどうも弓は切らんほうがいいかもという結論に

インド×4
wormwood
モンゴリアで激しく2R
インド即3は食料ないと何もでねーはずとおもいてきとーに殴ってみる、、、があまりうまくいかず撤退
ひたすら陣地守ってたら勝てたが、、、セミFFインド攻めるのはいいとしてどのあたりでとめとくべきなんだろう

wormwood2
いつもどおりセミFFしたらふつーにおわった

darkfield
ふつーにまけた、とりあえず何も考えず槍弓出してたが弓ステッペも選択肢に入れるべきなのかもしれない

calbo
進化用の金箱前だして進化遅れておつった、ひどいげーむであった。。。。

ポル×3
priusu1
いつもどおりセミFF、、なんだかやけに大量の軍潰せたので3後も圧力くわえていくことに
そのまま2nd、3rdとわって乙

priusu2
セミFFでてきとーに牽制しながら領土確保、あとはいつもどおりの内政げー

takuman
朝方だし戦術知ってる日本人ともあたらないし楽だろうとおもってまわしてたら、、、、、
まぁテキサスだろうが日本人だろうがいつもと同じやり方でてきとーにカウンターしてモーターでじりじり押して終了

とりあえずポルは中国相手無理なんじゃねーかとおもう

日本×2
ReyOriol
2でてきとーに潰してからいつもどおりぬくってると敵つっこんできたので殲滅しておしまい

oooo_bruce_oooo
2てきとーにかえ、、、あれ敵の数が少ないしこれセミFFじゃねとおもうが特に対処せず
これがまずかったくさい、2でもうすこし家とか潰しとくんだったと反省



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2/13
by yae
h2h
Age of Elmeti 君はelmetiの涙を見るか
何故かよく当たる中佐(今回はDu)
とりあえず2でてきとーに押してセミFFを狙う、そして神殿にelmeti発見
オランダ相手にelmeti対決とか正気じゃできないので一撃で仕留めれるようになるまで姿見せないようにがんばる
が、姿見せないようにしたが残念ながら2で酒場立ててたらしく、えらい量のelmetiがいて自軍消滅
仕方ないのでいつもどおり超ぬくって篭って軍ためて突撃して乙

中佐日本と対戦
最近のブームは2即火炎放射+弓セット、日本とかほぼ確実に足軽+αで来るか悪くないんじゃないかとおもってる
初弾潰した後はてきとーに郊外の社やら割りまくり3入りしてフルブームで乙

よくあたる少佐日本
2で圧力加えて(ry
日本相手はほぼこの形で固定されてきてる、あんまり考えなくていいから楽。。。

wolfスペ
こいつよくあたるなぁ、、、とおもうがいつもとなんら変わりない即3でいくことに
スペ久しぶりだが確かRきっついよなァとおもい対スペデッキ選択しがっちり固める、、、がいつまでたってもこない
というかスコア差が開いていってるし超ぬくってるくさい、が前にでるにも軍がいないのでブーム合戦となる
20分後、二人とも4にはいり戦闘開始、ランセロ濁だろうが粉砕する槍弓は鬼すぎる。
ぁー、とりあえず二人とも5はいってたよ。。。。。

Takuman(Ru)
目も覚めたしとりあえずクイック回すかー、、、、なんか見覚えあるひとあたったんですが(;´Д`)
とりあえずいつもどおり民兵で前線押し込む、そのあとは少し悩んだが2で戦ってみることに
相手前線遠いので内地引き込んでみようと試みる、、、成功
後は3に入って力押しで終了
やはり時代は火炎放射だと再認識する

時代は火炎放射、、、そうおもっていた時期が私にもありました
間違いなく頭に何か沸いてた。
ロシアコサック5,4あるのに何で即火炎放射切ったのか理解できない


中華ミラーinロッキー

2Rしたら8分で終わった、流石ロッキー
ロッキーといえばあの肉をぺちぺち叩く映画が脳裏をよぎったが多分あまり関係ない


中華ミラー

新しい顔がないと勇気が出ないんだ。
とりあえずステッペ切ったらさくっと荒らしに逝くべきだとおもった
荒らしがあまりにも遅かったせいで相手進化時間ほとんど遅延ないわ荒らしいった軍が大損害受けるわでいいとこなかった
まぁフルブームで何とかなったが相手がもすこしできるやつだったら普通に負けてた可能性が高い

22
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト  布団を敷こう
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ     な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ|;;,, `'' ‐---‐ ''"´_,/
:::::::::::::::/ヽ;/ へ、\;;;;:. ;;;-─ _,.ニ-ァ'´\
::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/  \
 l. l /  ー- ゝ |××× /×× ゝ‐''´==

大会、即3されてシボン
2で仕掛けてきてくれるとおもってたんだが予想が外れてかなすぃことに

33
NR20

シベリアそこまで悪いマップだとはおもわんのだが、氷河のせいで前線の距離がすごく長いからどうしても攻め手不利になるのがなぁ
今回も互いに動かない糞ゲーになった。。。

pinゲー
33ザンブつえースカミ大杉停戦ウマー

|| 15:12 | comments (0) | trackback (x) | ||
h2h大量
by yae
h2h×11
ミラーinヒスパ
民兵でてきとーに嫌がらせしつつ即3、あとはてきとーにじらしてカウンターでおしまい
エルメティやマムほどじゃないが高地も十分強い傭兵だとおもう今日この頃

ミラー2Rで即死
これはひどいとしかいいようがない
というかいまんとこ2荒らしからの早め3相手もかなり分悪い感じだったので2での戦闘も考えるようにする

ミラーvsimasuke
というわけでてきとーに2荒らし試してみる、、、適正ないわぁ
そして3後の会戦で大打撃受ける、あとは長き冬を耐え忍ぶことに。。。。
tc陣地などをうまく使いつつ内政差をつけ、高地連帯兵などをだしながらひたすらブームして〆
俺の操作量で会戦はありえねーなと改めて実感

ミラーようこそ糞マップへ
2Rで終わった。

wolfJP負け
ブームされて負ける、というかイチゴねーなら2で戦えという結論に
リプないがロッキーでもう一回あたり2にてきとーに社壊しながら3入りしておつらせてる

wolfミラー負け
相当に悔しかったのかミラーになる
結論2でやるなら槍か馬も出せ、釣られるな

バイユーインド負け
陣地構築しにくいマップであたってひじょーにめんどくさい
というか偵察がありえないぐらい適当だったせいで即3される
そして陣地が構築できないのでてきとーなとこに軍置いてたら象ウルミに突撃されてアボーン
われながらろくでもねーゲームだった、ていうかこういうマップも2である程度殴り合いしたほうがましくさい

ton80インド
2で守ってたら勝手に敵が全滅しました。
あとはモーターで引き打ちかけてたら敵が特攻してきて乙、いつもどおり軍量差が凄まじいので突撃されるのだけが怖い。

carboインド
起き抜けに一戦やってみるか。。。。あれなんか農民がすげー勢いで死んでるしこれはどう考えても負けパターン
とかおもいながらひたすらタートル、敵が海でてるのわかったんで軍船出して適当に荒らしつつタートルタートル
なんか勝てた、ありえねー

vトルコ2R
前日一度トルコ2Rであっさり沈んでたので今回はちゃんと偵察して2に軍出してみる、あとはてきとーに3入りして弟子で〆

忍者対満州
2で馬出してくるオランダが相手
まぁそれ自体は槍民兵やらの頑張りによりどうにかなる、問題は3後
まだ軍有利なはずだしいってみるか、傭兵は満州かこれたしかわりと優秀だったよな。。。。
よし満州濁だ!tc増設もしてるし明らかに攻めれる軍じゃないけど満州なら問題ないだろう
当然無理、ほぼ全滅して後退そこで取材班が目にしたものは。
まぁタートルしてたら勝てたが忍者は意外すぎ、俺もちょっとだけ出したけどな。

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