実況解説ガイド
by twilight317
AoE3の実況配信をやってみたいと思っている方、
実況配信をやってみたけど、難しいなと思っている方のために、
色々と書いてみようと思います。実況+解説スタイル向きです。
自分流なので必ずこれが正しいというわけではありません。

0.配信媒体の選び方

色々配信できるところはありますが、
長所と短所を簡単に書いておこうと思います。なおjustinについては良く知りません。

・peercast
 長所:画質が良い、色々な視聴者の目に付きやすい、プレイヤーで自由にサイズを変えられる
 短所:ポート開放が必要なので知識がないと駄目、雰囲気が独特
 備考:AJCに載らない、動画エンコーダーはなんでもいい

・ustream
 長所:画質がそこそこ良い、設定が手軽、ツール側で録画及び録画ファイルの公開ができる
 短所:AJC以外から視聴者を得にくい

・justin.tv
 長所:画質がそこそこ良い、ツール側で録画及び録画ファイルの公開ができる
 短所:ミューズが邪魔、AJC以外から視聴者を得にくい

・livetube
 長所:低スペックでも配信が出来る、設定が簡単、自動で配信を録画してくれる
 短所:サーバーがたまに落ちる、視聴者数がやや少なめ、録画ファイルのシークができない
 備考:専用配信ツールが必要

・ニコニコ生放送
 長所:コメントを手軽に出来るのでコメントが多い、視聴者数が多い
 短所:画質が低い、枠の制限があるのでAoE3にはそんなに向かない

1.ゲーム前~序盤の実況

動画を残す残さないに関わらず、試合開始の区切りをしっかりつけましょう。
(例「はい!まつじゅんです!」)
ゲーム開始時には、プレイヤー名、文明、そして色を紹介しましょう。
ビギナープレイヤーにとっては色が一つの指標になるのでけっこう重要です。
そして、マップ名、実況者、解説者を紹介していくという順番になります。

カメラワークは非常に重要です。
画面を動かせば動かすほど、視聴者にとっては見づらくなるので、
なるべくカメラを固定して実況をしましょう。
特に画面を動かした後微調整をするのは非常に気になるので、
ミニマップクリックで一発で画面を切り替えて、
どうしても気になるときは十字キーで画面を軽く調整するに留めましょう。

最初の2分間は、マップの特徴、文明の相性、マップと文明からのセオリー、
あたりを解説者に振っていく時間になります。
2分頃にはデッキが選択されているので、デッキのチェックはできるだけしましょう。
珍しいカードや、デッキから読める戦術などを解説者に確認していきましょう。

2.序盤~中盤の実況

進化ボーナスのチェックをしていきましょう。
戦闘の実況をするときに気をつけるべきことは、

・実況するユニットの優先順位をつける
 →騎兵の動き、近接歩兵の動きを意識していくと良いと思います

・喋りのスピードに緩急をつける
 →早口で喋ると臨場感が出ます。盛り上げたいところでは声量とスピードを上げていきましょう。

・戦闘中は実況のターン、戦果が出たら解説のターン
 →軍がぶつかってる最中に解説が長々と喋ると盛り上がりに欠けます。
  実況と解説のメリハリをきっちりつけましょう。

3.中盤~後半の実況

自分だったらこうするんですが~ や 解説だったらどうしますか? 
など話を膨らませていきましょう。
解説はなるべく遮らないようにしつつ、疑問があったらどんどんぶつけていきましょう。
わざと実況が間違えたことを言ったり、わからない風に話を振って、
解説が喋りやすい流れを作ることと、
喋って欲しいことをそれとなく解説に伝えていきましょう。

逆に解説の人は、自分の考えに自信を持って喋りましょう。
基本的には解説優先で良いのですが、
一度の喋りを短く区切る、戦闘が始まったら実況に返す、というのは気をつけましょう。

4.ゲーム終了時の実況

勝者をきちんと宣言しましょう。
可能ならプレイヤー名、文明、色まで言えるといいです。

ゲーム結果画面を見ながら、ゲームを分けたポイント、
上手かった動きや戦術の選択を解説に聞いていきましょう。



これはあくまでも自己流なのでもちろん色々なやり方があると思います。
オリジナリティを出して、自分らしい実況を作っていきましょう。

細かい点で疑問質問等ありましたら、コメントでいただければ、
また次の記事で補足していきたいと思います。

|| 18:48 | comments (1) | trackback (x) | ||

COUNTER
TODAY:
YESTERDAY:
TOTAL:
NEW ENTRIES
COMMENTS
    実況解説ガイド
  • akirace (11/10)
    たのしいせんじゅつかいはつ
  • Macco (11/01)
    日本人最強決定戦動画
  • Cassandra (10/30)
    TGN26 イベントレポ的な何か
  • りんな (05/16)
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2011 - 11  >>
ARCHIVES
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
TRACBACKS
    文明考察等まとめ
  • Samurai (10/25)
LINKS
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.062364秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
SEARCH BOX