くいっく
by twilight317
日本人がいない時間帯を狙(ry



日本来た!がっ、ユーコン
日本来た!がっ、シベリア
イギリス来た!がっ、超ラグ

シベリアのゲームはとても楽しかったです。
封鎖の動き方や内政の管理が甘かったものの、
ビルドオーダーも、進化の判断も、
軍の動かし方も非常にスムーズにいけた気がします。
まぁファルコ守ろうとして近接マスケがくるくるしてたのは、
かなり良くなかったんですけど。
昔はちゃんと一部だけ近接にして対応してたはずだなぁ。

終わってから、どうすれば良かったか、ということについて、
少し話をしたんですが、久々にクイックでそういう話をした気がする。
負けたときに、改善できる点をしっかり模索できるのは、
上達するプレイヤーだなぁと思いました。

梦之伤は大佐か准将のときに何度かゲームをした記憶があるんですが、
初めてレートゲーで勝ったかもしれない。
しかし昔もラグかったけど、ここまで酷くなかったような。
シフト移動で文字が書けるレベル。むりげーでござる。

勝ち方が良い感じなので、少しずつ軍操作もリハビリしていきたいです。

|| 00:07 | comments (0) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317


日本人が少なそうな時間帯を狙う作戦、失敗。

vs SushiRocksさんオスマンは、
革命を疑ってオプリを用意しつつ偵察したら、
思ったよりイェニがいたのでキャンセルして、
でも動きがないので木1000で内政拡大かな、
とか思ってたら普通にイェニファルコで轢き殺されました。
流石にイェニ生産見てファルコ切らないのは頭悪かった。
ファルコさえ相殺すればストレ生産間に合うのに。

vs vanyna日本は超らぐかった。
馬brenとか楽だなーって思ってたら、
薙刀山伏がつっこんできて、
マスケ操作効かなくてほとんど溶けて焦った。
2小屋なら追加量が違うので、どうにかこらえて勝ち。
侍に殴られてるのに引き撃ちどころじゃないマスケさんの図。
ラグはしんどいなー。ゲームにならない。

レートが2200になって、PRが33まで戻った。
まだまだ立ち回りがおかしい気はするけど、
少しずつ取り戻していきたいです。

|| 15:29 | comments (0) | trackback (x) | ||
2010cyac、クイック
by twilight317


ロシアが苦手な文明しかクイック界には存在しないというのかっ・・・。
半年ぶりくらいに中佐に戻りました。


cyac大会の2次予選が参加者が少なかったので、
賑やかしでも、と思って久々の大会出場。
1回戦なしで、2回戦から。相手はsnsjackさんでした。
どこ使うか迷ったけど慣れてるロシア。

ロシアvs中国といえば、大昔にvs akkimukiさんで動画をあげたんですが、
今のセオリーであるFF、特にマスケ馬には厳しいと判断して、
コサックオーダーをやってみることに。

コサを伏せておいた場合、Ⅲ入り時の対馬は槍2+民兵槍4なので、
コサック生産+ストレ13でつっこんで火縄を消して、
そのまま内政封鎖に動けないかな、と考えたのですが、
COM相手に練習した際、木自動分で木材があまり気味だったので、
土壇場で探索犬で木財宝を回収しつつ師匠を殺すことを思いつきます。

結果的にはこの判断が一つ目の大きな失敗で、
普通にpop詰まって軍を出し切れずに進軍タイミングが遅れてしまいました。

Ⅲ入りと同時にゴー、はあらかじめ決めておいたことなのですが、
火縄の位置取りが上手く、TCと儒教学院の間にきっちり入ってるのを見て、
損害の拡大を恐れて思わず撤退。しかし国交が届けばどの道アウトの話で、
タイミングラッシュでプッシュできないという酷い負け方をしてしまいました。


私のh2hのプレイスタイルは、とにかくパターン化していくこと、
そして攻撃は最大の防御なり、なのですが、
珍しくその場の思い付きをぶつけていったのが、やはり良くなかったようです。
もちろん今の自分の実力が大きく劣っていることも事実ではあるのですが。

久々に大会という雰囲気を味わうことが出来たこと、
今自分が、何が出来なくなっているか、が改めて確認できたので、
個人的には成果として十分な大会でした。


将棋の人リスペクトの文章を書こうと思ったけど、
真似するのは難しかったです。

|| 12:04 | comments (0) | trackback (x) | ||
ドイツvsスー考察
by twilight317
ドイツのvsスーってどうするんですか
という問いを受けて昔やってたプランを説明したんですが、
細部を忘れてたのと、今通じるかわからなかったので、
数戦テストして方向性をまとめてみました。

基本方針:対スーセミFFにおける、純FFからの内政封鎖

[オーダー]
馬車2→金700→木700→スカミ8→黒orスカミ7→ケースバイケース
  (交易所1)             (プッシュ)

[立ち回り]

進化中はボウハラスを耐えながら最速でFFします。
進化中に家と馬小屋を建て、生産は戦車のみ。
スーがⅢ入り前or直後にワンプッシュ必須。

犬3斧5と切ってくるようなら黒騎兵を軸にします。
戦車を盾にしてスカミでボウライダーの相手をしながら、
相手の金鉱をとにかく押さえていくことを重視します。

対ドッグソルジャーは基本的に戦車+ウーランを壁。
イェーガーはボウライダーに有効なので、
相手の状況を見ながら選択肢に入れていきましょう。

スーは当然こちらの内政地にハラスを入れてきますので、
木1000を活用して自分の内政地を確保します。
相手がハラスに来たタイミングでTCプッシュor金鉱プッシュをかけ、
TCを殴りつつ主軍同士の戦闘は避けていきます。

金鉱封鎖に成功した場合、最も怖いのはBBドッグになるので、
不用意に近接兵が戦いやすい場所に出るのは避けましょう。
とにかく金鉱を封鎖し続ければ徐々に差をつけられるので、
マップコントロール重視で。

[スー側の対処]

Ⅱ初期に内政を作りながら、
Ⅲ前のプッシュをどうにかしてしのぐ。

TCに対するプッシュを怖がらず、金鉱を中心としたハラス。
及びTCを放置できるよう、TCの修理をきちんと入れる。
生産は基本的にボウ、軍を可能な限り動き回らせ続け、
戦車を溜めさせないようにしっかり内政を削ること。



|| 02:43 | comments (1) | trackback (x) | ||
7thAJCC決勝大会動画投稿
by twilight317
1個サムネミスった












|| 19:02 | comments (0) | trackback (x) | ||

COUNTER
TODAY:
YESTERDAY:
TOTAL:
NEW ENTRIES
COMMENTS
    実況解説ガイド
  • akirace (11/10)
    たのしいせんじゅつかいはつ
  • Macco (11/01)
    日本人最強決定戦動画
  • Cassandra (10/30)
    TGN26 イベントレポ的な何か
  • りんな (05/16)
    ドイツvsスー考察
  • Kno (12/16)
    文明考察等まとめ
  • twi (11/21)
  • nanashi (11/08)
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2010 - 12  >>
ARCHIVES
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
TRACBACKS
    文明考察等まとめ
  • Samurai (10/25)
LINKS
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.060034秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
SEARCH BOX