TGN29雑感
by twilight317
Q.なんでパンダだったの?

A.前日にしむしむに何かやれよって言われてて、
 あずこさんから貸してもらったのでちょうどいいかなとか思った


以下てきとーに感想とか。


今回もビジターで参加でした。
17時に到着、とりあえずBonengさんがクイックしてるのを眺める。

その後は主にステージ上で実況したり解説したりしてました。
軽くニコ生見返したんですけどやっぱりちょっと酔ってますね。
あんまり実況としては上手くできてなかったなぁ。

ゲーム自体で面白かったのは、
TGNトーナメント3決 Boneng vs Seath
ランブルバトル決勝 kokorokagami vs まけいぬ
の2試合が印象的でした。

あとnamiheyさんの実況が面白すぎた。

回を重ねるごとに会場がどんどんアットホームな感じになってて、
すごく楽しくて居心地の良いイベントになっていると思います。
終電で帰るつもりだったのですが、楽しくて最後までいてしまいました。

TGNトーナメント決勝の Seath vs shmras はしむしむの後ろで見てたんですが、
イロコイvsスーは昔そこそこ研究してた組み合わせだったので、
あれは解説したかったなぁ。試合後しーさんしむしむVINDYさんと色々話しました。

TGN26、29と、私がゲームプレイから離れてからのTGNでは知らない方が多くて、
あまりたくさんの人と話せなかったことに加えて、
人がどんどん増えて顔と名前が一致しなくなってまして、
ろじゃーさんには本当に申し訳なかったです。

奢られ君で奢ってくださった方には本当に感謝しています。ありがとうございました。
8件も頂きましてとても助かりました。

今回のTGNで一番強く思ったのは、やっぱりAOE3って楽しいなぁ、と。
復帰まだー?とたまに言われるんですが、本当にゲームをやりたくなりますね。
しーさんもTGNに合わせて1週間ほど特訓してあのレベルまで戻してきたそうでして、
やればいけるよー、なんて言われたんですけど、
流石にしーさんとは元の力量が違うのですぐには戻せない気はします・・・。
とは言え、ちょっとAOE3やりたいなと思ってきているのは事実なので、
こっそりやろうかななんて思ってたり思ってなかったり。

改めてスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
あの場でゲームもせずイベント進行にかかりっきりなのはとても大変だと思いますし、
頭が下がります。楽しい場を提供してくださり、本当にありがとうございました。


TGN会場での実況は考えさせられることが多いというか、
コアじゃない視聴者を意識した実況のやり方であったり、
会場に実況解説の声が届いてしまうことのカバー、
加えて、配信を意識した実況の進め方、
具体的には正確さをどこまで犠牲にするか、ということに関しては、
反省すべきことも多く、課題もたくさん残る実況になりました。
TGNのニコ生配信はかなり初見の方も多いみたいですし、
普段の自分の実況よりも、より楽しさを伝えられるように、その中で最低限の正確さを担保する、
そういう形で盛り上げることを意識していけたら良いのかなと考えています。
もしまたTGNでマイクを握らせてもらえるのなら、今回の反省を生かして、
より良い実況パフォーマンスができたらいいなぁと思っています。

次回のTGN RTS部も阿佐ヶ谷LoftAでぼくと握手!

|| 16:54 | comments (0) | trackback (x) | ||
AOE3におけるラッシュに関するツイッターログ
by twilight317
スタートは2Rに関してですが、割と三すくみ関係全体について書いてます。
世の中には便利なツールがありそうですが面倒なのでそのままコピペ。

[Takumanさんのツイート]
AOE3ってどんな戦術より2Rが一番弱いよなぁ。でもラッシュが一番楽しい!

[以下自分のツイート]
aoe3のラッシュが弱いのは、TCの強さ・性能とカードシステムのシナジーによって、
タートルが強力な戦略になるから。また、採集した資源が建物と無関係に入手できるから。

言い換えると、aoe3はラッシュが弱いゲームなのではなく、タートルが強いゲームなのです。
そしてマップのランダム性と障害物の少なさから、ブームの安定度が低いことで、
純粋なブーム戦略が特定マップ以外では取られにくいのです。

ラッシュはブームに対して有効なはずですが、
aoe3においては防戦それ自体がタートル的性質を帯びるため、
純粋なブーム自体がほぼ存在しないという問題があります。
そしてそれは民兵の存在でより強固なものになるのです。

@VINDY_1 前のツイートはSC2との比較を念頭に置いてます。
もちろんaoe3にもラッシュが強いパッチ(ex.イロコイ最強時代)もありましたが、
今のパッチにおいては日本、インドなど文明特性的にタートルに向いているものが
評価されているというのも興味深い事実ですね

ブログにおける補記
厳密にはイロコイ最強時代の強さの要素として、
1.初期トラボイをWHにすることによる2Rの圧倒的早さ、強さ
2.「GreatHouse」が高性能なことによるタートルの強さ
3.「農村の習慣」カードを切った瞬間研究が完了することによるブーム性能
の3点によって2Rの警戒とFFからのタートル、ブームの警戒を
相手に迫ることができたことが非常に大きいと考えています。

ラッシュが強い文明がFFすると強い、というのは、
オスマンの2Rを警戒するとFFや即革命が止めづらい、という構造に似ていますね。


個人的にaoe3のタートルの強さは、壁のコストパフォーマンスの良さと、
兵舎から生産できる兵量の多さも大きく影響していると思います。

もちろん天然資源の枯渇という問題はあります。特に影響するのは金ですね。
日本、オランダのタートルが手ごわく感じられるのは主にこのためだと思います。

しかし、aoe3のさらなる特徴として、資源転換が挙げられます。
SC2の場合(まずないですが)、
ミネラルがあってもガスが切れたらどうにもなりませんが、
aoe3の場合肉が切れても他の資源があればまだ戦えます。
これを利用している一つの例として海タートルがありますね。

つまりラッシュ側は 
1.相手の資源を最低1つ、可能なら2つ以上封鎖し 
2.TC込みでのダメージレースに勝利し 
3.自分の内政管理を2を満たせる条件内で行う
ことが必要となってくるわけです。

まぁ割と話を単純化して語ってますけど、
RTSの基本がラッシュ>ブーム>タートル>ラッシュの三つ巴である前提で、
ゲームシステムがタートル寄りに設定されていることが、
aoe3でのラッシュの難しさに繋がっている、というのがシンプルな結論になりますね

ラッシュがタートルに勝つ方法が資源封鎖であり、
タートルがブームに勝つ方法がハラスであり、
ブームがラッシュに勝つ方法は・・・あるのかな?

ただ実況の中で何度か言ってますけど、
FFは戦術によってラッシュだったりタートルだったりするので、
aoe3における三すくみはあまり単純化できる話ではないのかもしれません

[とか書いてたらTakumanさんのツイート]
ラッシュが弱いとつぶやいといてラッシュ来ないとみせかけつつの
ラッシュ戦術が来ると思わせておけばコレヤンさんがラッシュ対策してくるので
その間にぬくり勝ちしようとゆう高度な心理戦だったので
昼の2Rのつぶやきは気にしないでくださいw



泣いてなんかいない(´・ω・`)

私自身はh2hでは2Rをもっとも多く採っていましたが、
単純に大砲の扱いと軽騎兵の扱いがあまり上手くないので、
FFが苦手だったという残念な感じでした。
もちろん2R自体は好きでしたし、一番自信も持っていましたけれど、
tomboさんのような上手いタートルプレイヤーとゲームをするたびに、
こういう戦い方が出来たらなぁと悔しく思ったものです。

今のトップの戦い方はあまり見ていないので正直よくわからないのですが、
トップメタとしてのオールイン2Rはまだ開拓の余地があるんじゃないのかなぁ。
昨年末だかにsnsjackさん中国にやって大惨敗したコサックラッシュなんかも、
内政をちゃんと詰めればまだまだ化けるんじゃないかなと個人的には思ってます。

対イギリス、ドイツ、スーでよく使っていた2小屋資源箱連打ラッシュは、
ロシアでの対ドイツ、スーとフランスでの対イギリスにおいて有効だと考えていました。
前者はAirlityさんドイツに通じず、後者はtomboさんイギリスに1回で対策されてしまったので、
やはり格上に対して厳しく、格下にはハイリスクであるがために厳しいのかもしれませんが。



|| 02:07 | comments (0) | trackback (x) | ||
TGN26 イベントレポ的な何か
by twilight317
記憶を頼りに書くので細かい部分で誤りがあるかもしれません。


18:00 会場到着。
会場についていきなり「テキーラ、ショット、飲むよね!」と言われる。
ああ、ここは狂ってる。ぼくはそのとき確信しました。

会場では独身貴族杯の決勝3v3ということで、
解説でマイクを握らせてもらう。
駆けつけ一杯でいきなりテキーラショットを飲んで、
せっかくigusさんにここまでのあらすじを説明してもらったのに、
実は殆ど頭に入らないままの解説だったり。
ゲーム自体はイギリスが絞って進化してたので、
2小屋マスケをF700絡めて無理やり回せたら違ったかなー。
抜き合いを見抜いて早めに農民を逃がした、
まけいぬさんの判断が良かったと思います。

その後1v1のほうの実況をまけいぬさんと。
謎のくびれトークとインペリアルエンボイキックなど、
超カオスな感じでイベントが進んでて楽しかったです。

ZIONさん解説で実況をやったやつは、
某si○さんがZIONさんを唆したようで、
どう進めようか悩んだけど、ZIONさんがすごく落ち着いて解説されてて、
普段どおりにやれて面白かったです。

今回はあんまりいろんな人と話せなかったのが少し残念。
以下喋った人関係を箇条書きで。順不同。

・りんにゃん
一番会場で喋ってたかもその1。
っていうか背伸びてませんか抜かされてませんかひょっとして。

・ZIONさん
一番会場で喋ってたかもその2。
オンラインでは相当昔から一緒にゲームをやってた気がするんですが、
こんなにお話したのは初めてな気がします。
色々とお世話になりました!

・まけいぬさん
次回は女性をスチールされた話を是非詳しく。
まけさん日本vsスペイン(相手の方忘れた)のとき、
植民地民兵カード切るタイミングが冴えてるなーと密かに思ってました。

・えあーまん
そんなに話せてはなかったかもしれない。
操作してるところを後ろで眺めてたんですけど、
効率的というか、正確で、無駄のない操作をしてるなぁと見てました。

・とんぼさん
イギリス諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!
どうしてそこでやめるんだ、そこで!!もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメ!諦めたら!
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!
あともうちょっとのところなんだから!
LBだって頑張ってるんだよ!もっと熱くなれよ!

・しむしむ
お面 ダメ ゼッタイ

・ほうこうさん
あれ・・・ほとんど喋ってない気がする・・・。

・きしおうさん
相変わらずの存在感。

・あずらえるさん
DS持って行かなくてすいませんでした!

・あまやさん
配信は・・・えーと・・・またそのうち・・・!

・しおさん
ZIONさん解説を生み出すとは流石です。
次回はしおさん解説ですよね!

・TMGさん
地味にキンヒルとかやってて面白かった。

・ろどほさん
ぼく実況で解説ろどほさんも初めてだった気がします。
語り口が独特で今までにない感じでした。

・ぺぺすけさん
是非次回こそあのトラックボールでステージ上でプレイして欲しい・・・!
あと爆発しろって言われたんですけどわけがわからないよ( ◕ ‿‿ ◕ )

・かたさん
ケーキ食べそびれたんで次回もまた期待してます!
テキーラショットはおいしく飲んでくださいね。
あと爆発しろって言われ(ry

・るるるさん
リアリズム対戦いけます

・なてくさん
ピッチャーでビール飲んでたのは本当に笑った。
スタッフお疲れ様でした。今度また飲みましょう!

・いーがすさん
スタッフお疲れ様でした。
あの会場でイベント運営をするのは本当に大変なのを知ってます。
喉大切にしてください!

・aswankoさん
今回のTGNが盛り上がった一番の立役者だと思います。
IRCのイメージより何倍も素敵な方で、一番印象的でした。
aswankoさんが女性だから、という話ではなく、
こうしたLANパーティーの、どこか閉じたイメージがある空間で、
メリハリがあるイベント進行をなされていたのが大きかったんだと思います。
お疲れ様でした!

・まつじゅんさん
お姿にどんどん貫禄が出てきて、お子さんが泣かないのか非常に不安に思ってます。
ろくに手伝いもせずに遊ばせてもらってますが、本当にお疲れ様でした!

改めてTGNスタッフ、及びイベントに関わった皆様、本当にお疲れ様でした。
RTS部初回から毎回参加してますが、
回を重ねるごとにますます楽しいイベントになってると実感します。
それもスタッフの方々の熱意と努力のおかげだと思います。
また次回も素晴らしいイベントになることを楽しみにしています。
加えて、足長おじさんの皆様には毎回ご馳走になっていてとてもありがたいです。
この場を借りてお礼を申し上げます。


その他にもいろんな方とお話したり、あるいは近くにいたけどお話できなかったり、
とありましたが、イベントレポ的なものはこの辺で!
今回ニコ生でコメントがしやすかった、とっつきやすかったというのも、
配信を含めてイベントが盛り上がった要因なのかなと思います。

だからないことないことコメントで書くのは本当に勘弁してください!

おわり

|| 00:43 | comments (1) | trackback (x) | ||
更新メモ
by twilight317
LINKSのカテゴリーにtwitterを追加しました。
ある程度人目に触れてるとは思いますが、
ちゃんと載せてあるところがなかった気がしたので。

文明考察ですが、次回はオランダを予定しています。
リクエストがあれば優先するので、
何かありましたらコメントでよろしくお願いします。

既存の考察に関しては近いうちに手を入れる予定です。

|| 20:17 | comments (0) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317
ロシア飽きました。



というわけでトルコさんでプレイ。

vs tsurara氏
FFだったので2Rしておわり。
トルコミラーとかやり方忘れてましたが、
たぶんイェニ出せばいいんだよねきっと。

vs owata氏
テキサスでどうしたもんかと思ったんですが、
交易アップしてベテランイェニ垂れ流し。
ファルコ2をドラグで無理割りしにきてくれたので、
イェニ>ドラグを維持し続けられて勝ち。
オスマンのFFイェニR相手は絶対ファルコ2で
ファルコ同士を相殺すべきだと思ってます。
あとアブス5が地味に大事だと信じてます。

しばらくはオスマンをプレイする予定。

|| 07:20 | comments (0) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317
PR34まで戻りました。



vs pochi213さん
連戦だった。
ユーコンなので・・・。

vs lianger
塔2本見てから革命潰し余裕でした。
3本あったけどペタードさんなら問題ない。

vs Grey_Foxx
無印将官がTAD始めましたシリーズ。
Fourbyはそうでもなかったけどこっちは強かった。
ハラスがきつくて負けるかと思ったけど、
金鉱きっちり封鎖して粘り勝ち。
昨日の敗戦を生かして、Ⅱでちゃんと戦えたのが良かった。

こういうのちょっと気持ちいいよね



|| 03:22 | comments (0) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317
あけましておめでとうございます。



vs tonkatuさん
対オランダオーダーを根本的に忘却してた。
意味わからない内政して即死

vs あんどり
交易boomとかむりですはい

vs dospara氏
対オランダは1から作り直し。
デカン中国は流石に無理かと思ったけど、
どうにか粘って戦えてよかった。

vs EJPJ
アーリードラとかどう考えてもダメだろ

vs KOREYAN氏
H2Hするのは初めてかもしれない。
前で守る動きは上手くいってたんだけど、
トーチカ2個並べてから甘くなってダメだった。
早めにコサ切り替えか、しっかりⅡで兵出すかしなきゃいけないのに、
中途半端にⅢ考えたりしてる間に押されて負け。

vs DrDevious氏
マジレスするとメイン文明の人のスーは無理です。
でも、内政オーダー自体に何か根本的な誤りがあることに気付いたので、
昔どうしてたかを思い出さなければならなさそうです。
それにつけてもシルクの肉の遠さよ・・・。

vs Fourby
ユーコンだったので。

vs pochi213さん
クランの人とクイックで当たると悲しい気持ちになるよね。
KOREYANさん相手に負けた反省を生かして、
丁寧にプレイすることを心がけて勝ち。

マイクロが甘くなってるのも気になるんだけど、
根本的にオーダー、内政がやっぱり腐ってる。

あととんかつさんに負けてPRが0.15減ったのに、
とんかつさんは0.05しか上がらなかったそうなんですが、
このPR0.1はどこに消えてしまったんでしょうか。

|| 07:50 | comments (1) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317
日本人がいない時間帯を狙(ry



日本来た!がっ、ユーコン
日本来た!がっ、シベリア
イギリス来た!がっ、超ラグ

シベリアのゲームはとても楽しかったです。
封鎖の動き方や内政の管理が甘かったものの、
ビルドオーダーも、進化の判断も、
軍の動かし方も非常にスムーズにいけた気がします。
まぁファルコ守ろうとして近接マスケがくるくるしてたのは、
かなり良くなかったんですけど。
昔はちゃんと一部だけ近接にして対応してたはずだなぁ。

終わってから、どうすれば良かったか、ということについて、
少し話をしたんですが、久々にクイックでそういう話をした気がする。
負けたときに、改善できる点をしっかり模索できるのは、
上達するプレイヤーだなぁと思いました。

梦之伤は大佐か准将のときに何度かゲームをした記憶があるんですが、
初めてレートゲーで勝ったかもしれない。
しかし昔もラグかったけど、ここまで酷くなかったような。
シフト移動で文字が書けるレベル。むりげーでござる。

勝ち方が良い感じなので、少しずつ軍操作もリハビリしていきたいです。

|| 00:07 | comments (0) | trackback (x) | ||
くいっく
by twilight317


日本人が少なそうな時間帯を狙う作戦、失敗。

vs SushiRocksさんオスマンは、
革命を疑ってオプリを用意しつつ偵察したら、
思ったよりイェニがいたのでキャンセルして、
でも動きがないので木1000で内政拡大かな、
とか思ってたら普通にイェニファルコで轢き殺されました。
流石にイェニ生産見てファルコ切らないのは頭悪かった。
ファルコさえ相殺すればストレ生産間に合うのに。

vs vanyna日本は超らぐかった。
馬brenとか楽だなーって思ってたら、
薙刀山伏がつっこんできて、
マスケ操作効かなくてほとんど溶けて焦った。
2小屋なら追加量が違うので、どうにかこらえて勝ち。
侍に殴られてるのに引き撃ちどころじゃないマスケさんの図。
ラグはしんどいなー。ゲームにならない。

レートが2200になって、PRが33まで戻った。
まだまだ立ち回りがおかしい気はするけど、
少しずつ取り戻していきたいです。

|| 15:29 | comments (0) | trackback (x) | ||
2010cyac、クイック
by twilight317


ロシアが苦手な文明しかクイック界には存在しないというのかっ・・・。
半年ぶりくらいに中佐に戻りました。


cyac大会の2次予選が参加者が少なかったので、
賑やかしでも、と思って久々の大会出場。
1回戦なしで、2回戦から。相手はsnsjackさんでした。
どこ使うか迷ったけど慣れてるロシア。

ロシアvs中国といえば、大昔にvs akkimukiさんで動画をあげたんですが、
今のセオリーであるFF、特にマスケ馬には厳しいと判断して、
コサックオーダーをやってみることに。

コサを伏せておいた場合、Ⅲ入り時の対馬は槍2+民兵槍4なので、
コサック生産+ストレ13でつっこんで火縄を消して、
そのまま内政封鎖に動けないかな、と考えたのですが、
COM相手に練習した際、木自動分で木材があまり気味だったので、
土壇場で探索犬で木財宝を回収しつつ師匠を殺すことを思いつきます。

結果的にはこの判断が一つ目の大きな失敗で、
普通にpop詰まって軍を出し切れずに進軍タイミングが遅れてしまいました。

Ⅲ入りと同時にゴー、はあらかじめ決めておいたことなのですが、
火縄の位置取りが上手く、TCと儒教学院の間にきっちり入ってるのを見て、
損害の拡大を恐れて思わず撤退。しかし国交が届けばどの道アウトの話で、
タイミングラッシュでプッシュできないという酷い負け方をしてしまいました。


私のh2hのプレイスタイルは、とにかくパターン化していくこと、
そして攻撃は最大の防御なり、なのですが、
珍しくその場の思い付きをぶつけていったのが、やはり良くなかったようです。
もちろん今の自分の実力が大きく劣っていることも事実ではあるのですが。

久々に大会という雰囲気を味わうことが出来たこと、
今自分が、何が出来なくなっているか、が改めて確認できたので、
個人的には成果として十分な大会でした。


将棋の人リスペクトの文章を書こうと思ったけど、
真似するのは難しかったです。

|| 12:04 | comments (0) | trackback (x) | ||

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